今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2016年4月25日月曜日

16' Today's Topics - 4/24

[Today's Game (Game 18 @HOU)]

ブルペンの大黒柱となる予定が、出てくる度に若干不安な目で見てしまうKimbrelが今日は被弾で延長へ。Hembreeが3 IP/4 K無失点で、Prospect卒業に花を添えました。Hembree良いですね。S. Wrightもまだしばらくブルペンに戻って来ないだろうし、このまま上で使いたいですね(C. Smithが戻って来ると8人になってしまいますが)。

さて、Owensですが、個人的には1、2回は割とポジティブな印象。確かに初回多少もたつきましたが、初めての球場・初めてのチーム相手に今季MLB初登板だから仕方ない部分もあるでしょう。Carlos Correaに、インコースのクロスファイアーでのけ反らせてからの、アウトコースのチェンジアップで泳がせて三振は完璧でした。

2回もMarwin Gonzalezに甘い速球をスタンドに運ばれはしたものの、好調な上位打線を抜けて2アウトということで少し気が緩んだのかも。9番打者に四球を出したのも良くないですが、リーグを代表する打者である、Jose Altuveを同じくチェンジアップで泳がして三振。ここまでは速球はバラついていたものの良かった。

しかし3回に先頭のGeorge Springer (ちなみにOwensやBarnesと同じ、11年ドラフトのドラ1仲間)に鋭い当たりで三塁線を抜かれると、以降は制球も定まらないし、何より腕が振れずに置きに行く感じで、結局4回持たなかった。Shawも追いついてはいたので、何とか前に弾いてシングルで止めて欲しかったかな~。ここまで意外にも柔らかい3B守備を見せるShawですが、あそこまで速い打球への反応はわずかに遅いようにも思える。

まぁそれにしてもリードもあったし、せめて5回までは投げて欲しかったが。元々ショートアーム気味な投手ではありますが、明らかにフィニッシュが弱くなっていた。速球はほぼストライクが入らず、ところどころカーブで目線を変えながら、チェンジアップに頼るしかない状態。速球は序盤は89~92 mphでしたが、その状態では86~89 mph。

チェンジアップは75~79 mph程度かな?腕が振れている時は、MLBの打者に対してもキラーピッチと言える質があるんですがね。カーブは68~70 mph。基本目線を変えるだけのボールでしょう。いくらチェンジアップが良くても、速球である程度カウントを稼げないとどうにもならない。個人的な印象ですが、本人自身速球にあまり自信が無いんじゃないかな~。

マイナーでは若い内から好成績を残してきたけど、MLBでは、厳しいところに投げないと打たれる、と思って自らゾーンを狭めてしまっている印象。低めを意識しようとして、下に抜けてしまうボールも多い。何も7回無失点を期待している訳ではないんですけどね。6回3失点のQOで十分。先輩方もそれすらできてない選手ばかりなんだし。E. Rodriguez復帰まではOwensしか実質いないのだし、もう少し気楽に構えて。90 mphの速球だって、そうそう全部打たれる訳じゃないのだから。

Result : HOU 5 - 7 BOS (W9-L9)

2 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

先発が試合作れないことが多すぎですね(笑)
Sライトがエースのような活躍(笑)プライスがやってくれなきゃ本当に厳しいです(笑)
バックホルツは前回の登板は悪くなかったんだけど、昨日のキンブレルと一緒でラスムスに一番投げてはいけない場所に投げてしまったのが残念(笑)
オーウェンスは悪いオーウェンスでした(笑)修正能力が足りないのか(笑)

ヘンブリーはSTの時カーブもスライダーも簡単にストライク取ってたからこれは良いと思ってましたがここまでやるとは(笑)前から低目の速球のキレが良いと思ってみてたしようやく開花したか(笑)かなり時間かかったがヘンブリーが使えるとかなりブルペンは大きいです(笑)スミスが帰ってきた時誰を落としますかね(笑)

エリアスとNラミレスはちょっと微妙でしたね(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

意外にもPorcelloが一番落ち着いてきましたね。STボコボコだったんで不安でしたが、昨年の後半から、まずまず安定して投げてるようです。

Rasmusも開花に時間掛かったけど、やっぱりツールはありますね。Owensは昨日は3回からは一杯一杯でしたね。マイナーでは成熟した投手の印象だったけど、まぁMLBでは経験が浅いし、その辺りはまだまだなんでしょう。

Hembreeはいいですね。球速以上に力とか重さがある感じ。Barnesの球質がちょっと軽く見えるのと対照的です。カーブ、スライダーの両方をしっかり投げれるのも、リリーフだとちょっと珍しいかも。個人的にはBarnesを落として先発調整に期待したいですけどね。