今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2015年7月21日火曜日

15' Weekly Topics -7/20~7/26

[7/20]

☆ Today's Game (Game 92, 93 @LAA (DH))

昨日の試合が中止になり、ダブルヘッダーとなった今日の試合でしたが、第1戦で期待のE. Rodriguezが崩れると、そのまま連敗。結局シリーズ4連敗の逆スウィープで、オールスター前に減らした借金が再び9に。SEAと並んでAL最下位に転落。

Rodriguezも若いだけに、時折大崩れするのは仕方ないんでしょうね。S. Wrightもイマイチチャンスを掴みきれていないし、明日投げるB. Johnsonにはどうしても期待が掛かってしまいます。しかしルーキーが投げている後ろでベテランがエラーで足を引っ張るのは何とかして欲しい...。

Result : LAA 11 - 1 BOS, LAA 7 - 3 BOS (W42-L51)


[7/21]

☆ Today's Game (Game 94 @HOU)

終わったかな...。不甲斐ない先発陣の救世主となるべくMLBに昇格してきたB. Johnsonでしたが、4.1 IP/3 H/4 ER/4 BB/3 Kで初登板を飾れず。AAAでは80%近いようなストライク率の試合もあったけど、さすがにMLBは違うのか、四球でランナーを出して苦しむ悪循環。

借金10で、今日SEAが勝ったため、ALの単独最下位になりました。そろそろ16年のドラフト記事でも書き出そうかな...。16年はVandyコミットの左腕Jason GoomeというHS-LHPが常時90 mph中盤、最速97~98 mphで素晴らしいようです。PHIが独走中ですが、BOSも今日勝ったMILに代わって、今シーズンが終われば、全体4位指名になります。

(追記)帰ってから、JohnsonのMLBデビューを見ましたが、正直失望気味。速球は最速で92 mphほどだったけど、ほとんどは88~90 mph。ほぼ全てのボールが浮いていて、特に初回はテンポも悪く、そのままノックアウトされてもおかしくなかった。1、2回はカーブを見逃されて、甘く入った速球をラインドライブで捉える打球がありましたが、野手の守備範囲に飛んだことで何とか1失点で済んだ。

3回以降は、速球に見切りを付け、73 mph前後のカーブを多投するように。78 mphくらいのスライダーも多く交えていた。3回はカーブで三者連続三振に取ったけど、HOU打線があまりデータのない投手の配球がいきなり変わったのに適応できなかっただけに見える。そして5回に入ってノックアウト。

カッター(84 mphくらいのボールが何球かあったけどあれかな?)、チェンジアップをあんまり投げなかったそうだし、マイナーを見てきたライターは、あれほどコマンドが酷いのは初めてだ、とツィートしていたので、これが本来の実力とは思いませんが、カーブ、スライダー共に比較的大きく変化するタイプだし、速球でストライクが取れないと効果が薄そう。

マイナーに戻されてしまいましたが、また遅くとも9月には戻ってくるだろうし、次回はもうちょっと落ち着いた姿を見たいですね。それはそうと、相手の話になりますが、Vicente Velazquezはまだまだ荒削りですが、投げ方がアスレティックですね。MLBの選手には割りと珍しい気がする。西武の西口文也をちょっと思い出しました。

Result : HOU 8 - 3 BOS (W42-L52)


[7/23]

☆ Today's Game (Game 96 @HOU)

Breslow...。BOS傘下出身だし、好きな選手なんだけど、今のBreslowは同点で出していい選手ではないですね。今日はMileyが好投したものの、継投失敗で逆転負け。8連敗です。そろそろフラッグディールに向けて他チームの動きも慌ただしくなっていますが、BOSは某GMの言葉を借りれば、内部を評価中だそうです。

何となく投手コーチに続いて、打撃コーチあたりが責任を押し付けられそうな予感ですが、自分的にはまずこのあたり(Boston Globeの記者さんの記事)をきっちり客観的に見て、変えなければいけない部分を認識してもらいたいと思ってるんだけど。記事中の"a single-minded approach"とか、まさに!って思う。

Result : HOU 5 - 4 BOS (W42-L54)


[7/26]

☆ Today's Game (Game 99 vs DET)

今日は、久しぶりに投打共に好調な、気持ちの良い勝ち方でした。E. Rodriguezは崩れる試合もあるけど、良い感じにローテの核になりつつありますね。Holtが走塁中に、膝の腱を伸ばしてしまい途中交代。Day-toDayになるようです。Pedroiaがいない今、2Bの代役が務まるのはM. Bettsを除けば彼だけなんですが、数試合J. Weeksで凌ぐんですかね?

Result : BOS 11 - 1 DET (W44-L55)


☆ 今日、HOFの登録式(っていうのかな?)があり、Pedro Martinezが正式に殿堂入りしました。あの頃は良かった...、って懐古に浸りたくないんだけどねぇ...。


☆ フラッグディールの動きが激しくなってきましたね。CINがJohnny CuetoをKCに放出し、見返りは既にMLBで実績を残しているBrandon Finneganに同じく左腕のProspectであるJohn Lamb、Cody ReedとLHP 3枚のパッケージ。残り半年のCuetoを出して、このパッケージを受け取ってくるCINと、昨年の同じ時期にJon Lester(とJonny Gomes)を出して、Yoenis Cespedesを受け取ってくる某GM。ちゃんとした人がやれば残り半年の選手でもこれくらいの見返りは得られるんだよな...。

0 件のコメント: