2015年7月6日月曜日

Former Sox Prospect Review: Bobby Poyner, LHP

今回は、今季のドラ14、Bobby Poyner。名門Florida大の左腕リリーフ。Florida大からは、12年のBrian Johnson、Austin Maddox、Greg Larson、13年にJeff Driskel、昨年はKarsten WhitsonとRyan Harrisと、Ben Cherington GMになってから毎年選手を獲っています。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Bobby Poyner (ボビー・ポイナー)
Full Name: Robert William Poyner
Position: LHRP
Born: December 1, 1992
Birthplace: West Palm Beach, Florida
Height: 6-0
Weight: 205
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: 14th round, 2015
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $10,000
College: Florida
High School: Palm Beach Central HS (FL)
MLB Debut : March 31, 2018 (Boston)
How Left : Released (July 2021)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

速球は常時80 mph後半から90 mph前半。マルチイニングや場合によっては先発も務めたことがあるだけあり、スライダー・カーブ・チェンジアップとブルペン投手にしては多彩なボールを駆使する。


[Background]

強豪Florida大のブルペンで活躍。また13、14年とCape Cod Leagueでも好成績を残した実績の豊富な選手。ドラフト時のランキングは、BA #244/PG #342。


[Profile]

15' : SS-A Lowellでプロデビュー。やや被打率は高かったものの、安定した制球を武器に、しっかりとした投球を見せた。チームトップの17試合、10セーブを挙げた。

16' : Low-A Greenvilleでは、26 IPで無四球、33奪三振と圧巻の安定感を見せたが、High-A Salem昇格後は壁にぶつかった。

17' : High-A/AA Portlandで完璧な投球。制球の良さはそのままに、被打率と奪三振率が大きく伸びた。

18' : STで素晴らしい投球を見せ、Waldenと共にNRIからの開幕ロスター入り。開幕しばらくLOOGYとして申し分ない投球を見せていたが、不運にもケガで離脱。その後はオプション持ちの少ないチーム事情もあり、ケガ明けからしばらくAAA Pawtucketで投げ、セプテンバーコールアップでようやく本格的にMLBへ戻った。

19' : STからしばらく調子が上がらず、持ち前の制球力もイマイチで、やはりスタッフ面で上のクラスは厳しいのかと思ったが、その後AAAで調子を上げ、57 IP/70 Kとなかなかの投球。最後はセプテンバーコールアップでオープナーも務めた。

20' : 40人枠を外れ、COVID-19の影響でマイナーシーズンはキャンセル。Taxi Squadの選手としてATSに参加するもDevelopment Listという扱いで試合にはほとんど出ていなかったよう。

21' : AAAのブルペンで投げるも打ち込まれており、左腕不足のチーム事情ながら焦点が当たることはなかった。

21' : リリース。


[Comment]

カレッジではともかく、スタッフに欠けるため、プロではどうかな?という感じの選手だけど、BAやPGでもまずまず評価が高いし、この位置ならブルペン左腕になってくれるなら十分。即戦力として期待しています。

4 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

こんばんは、

N. Ramirezですが、上がったとたん、あの状況でマウンドに?結果はご存知のとおり、田沢を休めたかったらしいですが、監督采配にもう1個 ?マークが増えたような!! N. Ramirezには荷が重すぎましたね。 

それにしても日本人以外のリリーフ陣は、ブサイクです(笑)

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

負け試合の方が多いのに、何故かルーキーが接戦で投げないといけない場面がありますね。N. Ramirezは見れなかったですが、元々球威よりはボールが見づらいフォームと制球で打ち取るタイプなので、勝ちパターンで投げるよりはミドルリリーフ兼対右打者で期待でしょうか。

BarnesとかWorkmanは割と好きなんですけどね(苦笑)。ってか、田澤はともかく上原もブサメンの部類なんじゃ(汗)。ってかもしかしてブサイクって成績のことでしたかね(^_^;)?

赤とんぼ さんのコメント...

上原
選手としては、13年のメンバーで、それなりの自負も有るのでしょうが??
昨日の試合で若手のHOLTのエラーへのリアクションが鼻につきました!!
気持ちをさっしても「あれは無い!!」 人としての許容量の無さを感じてしました(^^:

ひつこめ、スイマセン! お休みなさい(グーー)

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

そんな場面があったんですね。まぁやっぱり負け試合が多いとフラストレーションが貯まるし、本人もどこか完璧じゃないパフォーマンスに苛立っているんでしょうね。

エラーに関しては難しいところですね。若手であっても、プロであり、勝つためにお金をもらっているという側面もあるし、エラーしても良いとは言いませんが...。

ともかく負けの多いチームは選手間や選手コーチ陣間にも軋轢を生むし、4年間で3年負け越しとなれば、問答無用でトップを交代して、勝てるチームに戻してもらいたいです。

遅くまでお疲れさまでした、おやすみなさいm(_ _)m