今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2014年9月25日木曜日

14'-15' Offseason Boston Red Sox Outlook - Outfielder

オフシーズン開始時点での、来季のBOSの布陣展望OF編です。黒字は基本的に枠確定しているメンバー。青字は25人枠にはほぼ確定しているけど、ポジション・起用法が決まっていない選手。赤字はトレードやノンテンダー等で、流出の可能性あり。緑字はマイナーから枠を争う選手。灰色はFAなど流出が確定的な選手。*は40人ロスター外の選手。


[15' Outfielder Outlook]

LF Yoenis Cespedes (15': $10.5M, 16': FA)
CF Rusney Castillo (15': $10.5M, under contract through 20', MiL option: 3)
RF Shane Victrino (15': $13M, 16': FA)

UT Brock Holt (15': min.)

3B/LF Carlos Rivero (15': min., MiL option: 0)
OF/1B Allen Craig (15': $5.5M, 16': $9M, 17': $11M, 18': $13M option)
OF/1B Daniel Nava (15': min., 16': arb.1)

3B/LF Garin Cecchini (15': min., MiL option: 2)
CF Jackie Bradley, Jr. (15': min., MiL option: 2)
LF/RF Bryce Brentz (15': min., MiL option: 2)
OF/2B Mookie Betts (15': min., MiL option: 2)
OF/1B Alex Hassan (15': min., MiL option: 1)
*LF Keury De La Cruz (under MiL contract, Rule 5)
*RF/CF Henry Ramos (under MiL contract, Rule 5)
*UT Carlos Asuaje (under MiL contract)

*OF Corey Brown (MiLFA)
*UT Ryan Roberts (MiLFA)
*UT Derrik Gibson (MiLFA)


Brentz、Hassanをマイナースタート確定としても、現時点で両翼にCespedes、Victorino、Craig、Navaの4人が、CFにR. Castillo、J. Bradley, Jr.、M. Bettsの3人がひしめく。元々のOF 3ポジションに加え、控えOF枠、1B兼OFの計5枠を割り振ったとしても、2人は開幕ロスターから弾き出される計算になる。もう何度も書いているが、特に両翼は3人が右打ちで、加えてRFにも対応するBettsもそうだ。

CFにしても、Bradley, Jr.は左打ちだが、契約的に右打ちのCastilloは上で使わざるを得ず、Bradley, Jr.は順当に行けばマイナースタートだろう。Holtも一応左打ちだが、パワーは無い上に、これだけOFに偏った布陣で、彼をOFで多く使うのもムリがある。Cespedesはパワー面を除けば14年は右投手を打っているが、Victorino、Craigは明らかに対右投手の成績を落としている。

Cespedesも残り契約が短い点で放出も考えられなくはないけど、現時点ではわざわざエースだったJon Lesterをトレードして15年の主軸打者として得たのだから放出はしないはず。Craigも同じようなストラテジーで獲ってはいるが、そもそも契約的に引取り手がいないだろうし、それはケガばかりのVictorinoも同様だろう。出せなければ契約的に上で使うしかないが、一方で、15年のオフにはNapoli、Cespedes、Victorinoが一気にFAになることから、両翼や1Bの後続の若手に独り立ちするための適応期間も与えないといけないはずなのだが。

正直こうなってしまえば、CFでしか活きないBradley, Jr.はどこかの段階でトレードするしかない。例えばCastilloがケガをしている間にBradley, Jr.がレギュラーに定着できれば話は変わるが、Bettsが先にMLBに適応しつつある中で、その可能性はほとんど無くなった。待っていればトレード価値はどんどん下がるし、AAAである程度復活の兆しが見えればトレードを考えるだろう。

一方Bettsは冬に大型トレードに巻き込まれない限りは、上のロスターの空きを待つことになりそう。既にMLBでもポテンシャルを示しており、15年開幕から上で使わないのは才能の浪費としか思えないが。抜けるのは、マイナーの選手ばかりで、UTタイプのR. RobertsやGibsonに加えて、14年は一時MLBにも呼ばれたC. Brownが抜ける。


[15' My Expected Outfielders]

LF : Yoenis Cespedes, LF
CF : Rusney Castillo, CF
RF : Daniel Nava, OF/1B
OF : Shane Victorino, RF
UT : Allen Craig, OF/1B
UT : Mookie Betts, OF/2B
UT : Brock Holt, UT


C-IFのところで一応Napoliを出すことにしたのは、Bettsを使いたいからというのも大きい。本当はCFのレギュラーを任せたいくらいだが、取りあえずは契約の残る選手が多いので、控えからスタートか。LFはCespedesは残り契約期間も短いし、ドラフトピックの見返りも得られないのだから、せめて打ちまくって貢献して欲しい。FenwayのLFでストラグルしているが、RFにも移りたくないそうなので、向上してもらうしかない。フル出場近くを想定しているが、控えはNavaでもCraigでもHoltでもどうとでもなるだろう。

CFは個人的にはあまり好んでいないがCastilloを使うしかない。今のところBettsマイナス選球眼というカンジで、どちらかと言えばBettsをメインに肩が強くて左打ちのBradley, Jr.を併用したいのだが。この陣容だとCastilloに控えはBettsになるだろう。

RFはNavaとVictorinoにBettsが三番手。右投手を打てるNavaはチームに不可欠だと思うが、1BをCraigにしているので、対右投手ではそちらのヘルプも多くなるだろう。Victorinoが健康であれば当然多くの機会を稼ぐだろうが、ケガで休む期間が増えても、Bettsがいるので、大きな問題とはならないはず。

4 件のコメント:

しば さんのコメント...

こんばんは。
早いものでマイナーリーグも終わり、すっかり秋ですね。今年も1シーズンの間、楽しませていただき、ありがとうございました。
さて、外野手の来季の展望ですがBradley, Jr.とBettsの昇格の順番が逆だったら良かったのに、と思ってしまいます。そうしたら、Castilloの契約も無かったかもしれません。私もCastiloにあれだけの額を突っ込むのなら、Abreuに行ってほしかったなと思います。アスリートタイプより、パワーヒッターの方が今のチームには必要だと思うんですけどね。まさか、私みたいにオークションで欲しいものを見逃してしまって、他のに予算以上突っ込んでしまったなんてオチはやめてほしいのですが。
あまり動画では見ていませんが、BettsはもうMLBに適応できそうですね。この間のHRなんかもほれぼれするような当たりで、良い時のVictorinoのような選手になるかもと思っています。来季開幕からMLBで使うべきだと思います。
それにしても今のGMは、この外野手の混み具合を一体どうする気なんでしょうね。ただでさえロースターの整理が上手くないように思えるのに、苦手な仕事が増えることにはならないんですかね?

ララ さんのコメント...

しばさん

いえいえこちらこそ、遊びに来てくださりありがとうございます。

まぁJBJが昨年のSTで大活躍して開幕ロスターに入った時は、誰も彼がこんなに適応できないと思ってませんでしたからね~。Bettsが予想よりも早すぎたというか。

ただBettsが既にAAAで活躍して、MLBにも上がって来たのを見てからのタイミングで強行にCastilloとの契約をまとめたのは若干ハテナマークですね。まぁAbreuも疑問を持つスカウトもいたし、結果論ではありますが。

ってかオークションで失敗したんですか?(汗)。自分はヤフーオークションも絶版のマンガを3冊1000円で落としたくらいしかやったことないので(^_^;)

Bettsは今のチームの中で数少ない輝きを感じる選手ですね。スウィングが速いし、やっぱりWMBなどよりも自然にボールを見て、打てる球は積極的に振りに行くのが良いです。確かにOFとしてはVictorinoに似ているかもしれませんね。

OFの整理に関しては、正直自分が机上論で考えても、上手く動かすのは非常に困難に見えます。そもそもこの状況に持ち込んだ夏のトレードが失敗だったとしか思えない。

どう動くか見ものですね。まぁあのデプス重視のGMだから、Victorinoのケガを見越して、普通に全員残留させそうですが。

日本BOS さんのコメント...

悩ましいですね(笑)正直セスペデスはもう少しHRを打ってくれると思ってました(笑)打点は稼いでくれるんだけどね(笑)

前から言ってるけどベッツトレードは大反対です(笑)
ベッツトレードするくらいならセスペデス出した方が自分はいいかな保有期間含めても(笑)
ビクトリーノも自分はかなり好きで頭がいい野球センスの塊のような選手で気にいってるからなおさら悩ましい(笑)

カスティーヨは慣れてきたのか可能性ある打席見せてたのがよかったです(笑)

自分はベッツマイナースタートかセスペデストレードかな(笑)
セスペデストレードの場合は3Bの長打力ある選手補強は必須だけど(笑)

ブラッドリーは今年大期待の選手だったのに残念すぎる、マイナースタートでもう一度鍛えなおしてからかな(笑)
ナバも絶対はずせないね(笑9

ヘンリーラモスなんか気になるけどルール5なんだなー(笑)
ブレンツはちょっとパワー面が気になるので残してほしいかな(笑)
ハッサンとデラクルーズはトレードで出すのもありの選手(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

正直Cespedesは自分も大して気に入ってはいないです。インパクトがあるので、某放送局では絶賛されてるけど、Lesterに釣り合う選手じゃなかった。

十分な見返りがあるなら良いですけどね。単純に今Cespedesを出すなら、夏のトレードでCespedesを獲ったこと自体が失敗だったと認めるようなものなのでやらないんじゃないかなって。

JBJはマイナーで打っても、CastilloがMLBで活躍してればチャンスは無いでしょうね。JBJにRFを守らせるくらいならトレードに出すべきだし。でもいくらAAAで打っても、今じゃMLBで結果を残さない限り、大した見返りは無いでしょうね。

まだ諦めるには早いと思うんだけど、どうしようもない状況を作り出してしまっているというか。Castillo自体は全然嫌いじゃないし、良い選手だと思うけど、Bettsが可能性を見せている中で契約したのはかなり疑問です。

LFにCespedes、RFにNavaとVictorino、CFにBettsとHoltとJBJでも今と大して戦力は変わらないんじゃないかな。CraigもCastilloも編成を難しくした割には戦力の上積み幅が小さいというか。

Brentzは自分も好きだけど、今のままじゃ上では厳しいかな~。まぁあんなスタイルで活躍している選手もいるから、上手くラインナップの中で生かせればいいんですが。HassanやDe La Cruzは出してもいいけど、特に後者は欲しいところが無いんじゃないかな(汗)。