今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2014年9月25日木曜日

14' Weekly Topics -9/22~9/28

[9/23]

☆ Today's Game (Game 157 vs TB)

今季最後の6連戦はホームでTB×3、NYY×3。やっぱりDerek Jeterの引退ということもあってBOS戦を最後に組んだのかな?でもそれならNYYホームでやるか。まぁNYYも元々はPOに出るつもりだっただろうし。取りあえずNYY戦のどこかでBarnesが見たいな。

今日はBuchholzがスイスイと7回を投げ終えて勝つかなと思ったけど、ドラフト順位への配慮か8回に一挙5失点で敗戦。既に逆転された後でしたが、James Loney相手にワンポイントで出てきたLayneは仕事ができず。自分の中で、来季の左のワンポイント枠に彼をというのは無くなった。MiddlebrooksとX. Bogaertsがスクラッチ。全く...。

Result : BOS 2 - 6 TB (W68-L89)


[9/24]

☆ Today's Game (Game 158 vs TB)

Ranaudoの今季最終先発は7.0 IP/6 H/2 ER/1 BB/2 K。初回はよれよれでどうなることかと思ったが、最終的には98球で7回を投げきった。投手コーチと少しメカニクスを修正したそうですね。とは言え、奪三振数から言っても支配力には欠けているし、PO戦線から離脱したTB打線というところは考慮しないといけないか。

ちなみにRanaudoを含め、7人のルーキーが先発しましたが、これは1971年以来だそう。今日は試合前の練習で、M. BettsがSS守備をこなしていたそうですが、John Farrell監督のインタビューでは改めてBettsのSSや3Bの起用を否定しています。Pedroiaが戻ってこればOFだと。キャリア初期に送球トラブルで2Bに移ったことを強調しています。

Result : BOS 11 - 3 TB (W69-L89)


[9/25]

☆ Today's Game (Game 159 vs TB)

今日も打線が活発で大勝。M. Bettsと今日はC. Vazquezが打撃爆発。VazquezとR. CastilloがMLB初HRを放っています。一方Papi、Napoli、Holtがシーズンエンド確定。特にPapiは、08、09年の欠場と成績低下の原因となった手首の痛みと同じような痛みを感じているようで少し心配。

注目していたWebsterの最終登板ですが、今日も出足はやや安打が多かったものの、99球で7 IPを1失点で投げ切った。以前に比べ、先頭打者にいきなり四球というのが格段に減り、ストライクを先行できるようになっている。できればもう1登板くらい見たかったけど、来季の先発枠に向けてR. De La Rosaと横一線になってきた。

Result : BOS 11 - 1 TB (W70-L89)


☆ ここにValencia CFのことは書くのは久しぶりですが、これは書かずにはいられなかったので。何と14'-15'シーズンのリーガエスパニョーラにおいて、第5節を終了した本日、Valenciaが今節引き分けたFC Barcelonaを抑えて首位に立ちました!Barcelona、Sevilla FCと勝ち点13は並んでいますが、得失点差で首位です。これは4年ぶりのことだとか。開幕戦を引き分けた後、4戦連続3得点で4連勝。

何といっても5試合で4得点のエースFrancisco "Paco" Alcacerが素晴らしいですね。先頃スペイン代表にも選ばれ、Valenciaの星となっています。今夏はPeter Lim氏のクラブ購入で、財政が安定したのはいいですが、コネの強い補強戦略にやや疑問を感じていましたが、意外にも新戦力がフィットしている。

CBは面子ほぼ総入れ替えでしたが、Nicholas OtamendiとRuben Vezoが安定しており、特に若い後者の成長が素晴らしい。RSBはJoan Pereiraが戦力外でまだ残りの2人の様子を見ている段階ですが、LSBも新加入のLucas Orbanを抑えて、カンテラ上がりのJose Luis Gayaが開幕から全試合先発し、FC Bayern Munchenへと去ったJuan Bernatoの穴を埋めています。

中盤では、Javi Juegoを底に、昨年中盤以降成長し、オフェンスの要になりつつあるDaniel Palejo、そして新加入のAndre Gomezがこちらも全試合先発。安定した攻撃を演出しています。そしてアタッカー陣はCFのAlcacerの両脇をこちらも昨年途中からフィットしてきたPablo Piatti、新加入のRodrigo、そしてチームでは古参の域になってきたSofiane Feghouliがいずれも満足のいくパフォーマンスを見せています。

しばらくは現状のレギュラーを中心に戦えば、今シーズンは良い戦いができそうですが、今季はCLもELも無いので、どこかでローテーションを入れていかないと選手から不満が出そうですね。CFもAlvaro Negredoがケガから復帰して来れば出場機会を分けないといけないだろうし、SB、CHは現状でわざわざ獲った新加入選手をベンチに置いている状態。

両翼も才能のあるRodrigo De Paulに若いカンテラ出身のCarles GilやRoberto Ibanezらをこのままベンチで腐らせておくのはもったいない。上手くやり繰りしてもらいたいもんですね。しかしLSBとCHをこなせるAndres Guardadoを残しておけば、OrbanとBruno Zuculiniは獲らなくて良かったんじゃないかな~とか。


[9/26]

☆ Today's Game (Game 160 vs NYY)

今季最後の三連戦。Derek Jeterも見納めですが、今日は出場無し。何やかんやと守備は批評されながらも最後までSSを貫きましたね。来季からのNYYのSSはどうなるんでしょうね。Alex RodriguezがSSをやりたいとか言い出したりして(笑)。せっかく生で見れたので、別に投稿しようと思います。

Result : BOS 2 - 3 NYY (W70-L90)


[9/28]

☆ Today's Game (Game 162 vs NYY)

最後はDerek Jeterに花を持たせてあげて、今季の162試合が全て終了。POの無いBOSは昨年より一月ほど早いオフシーズンに突入です。今日の負けで、来季のドラ1は2年前と同じく、全体#7で確定。まずはフロントの人事の刷新をお願いしたいのですが、そうはならないんでしょうね。

夏に多くのトレードを行ったこともありますが、オフの課題はまずは先発投手。それにGMが明言している左打ちの3Bとあとはリリーフの整備。出す方ではOFの整理はすべきだと思うけどどうなるか。上原、Badenhop、D. RossがFAで、Breslowはオプションがありますが破棄濃厚。とにかく1年お疲れさまでした。来年はもっと良い年になりますように。

Result : BOS 5 - 9 NYY (W71-L91)

0 件のコメント: