2014年7月1日火曜日

Former Sox Prospect Review: Josh Ockimey, 1B

今回は、今季のドラ5、Josh Ockimey。今季のドラフトでは唯一とも言える左のパワーヒッター。GCLにアサインされ、MiLBの選手ページを見てて気づいたのですが、ミドルネームがMichaelで、今季ドラフトで3人目のMichaelくんなんですね。

Photo from SoxProspects.com, Credited to Kelly O'Conner

[Player Data]

Name: Josh Ockimey (ジョシュ・オキミー)
Full Name: Joshua Michael Ockimey
Position: 1B
Born: October 18, 1995
Birthplace: Philadelphia, Pennsylvania
Height: 6-1
Weight: 240
Bats: Left
Throws: Right
Drafted: 5th round, 2014
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $450,000
High School: Neumann-Goretti HS (PA)
How Left: Minor league free agency, signed with Philadelphia (November 2021)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

左打ちの筋肉質な1Bで、見た目はアメフトのRBのよう。圧倒的なリストの強さで、スウィングスピードはあるが、スウィングメカニクスはかなりの改善が必要。パワーポテンシャルは非常に高く、広角に長打を打てる。


[Background]

北東部Pennsylvania州出身。昨秋にFenwayのトライアウトで柵越えを見せ、BOSのスカウトに強い印象を与えたそう。ドラフト時のランキングはMB #223。Indiana大にコミットがあったので、進学していれば、同年にBOSがドラ2で指名したSam Travisの後釜になってたかも。


[Profile]

14' : GCLでプロデビュー。ある程度ボールを見ようという姿勢は見られるものの、コンタクトに難があり、持ち前のパワーもゲームでは発揮できず。

15' : SS-A Lowellでプレー。8月以降まずまずのコンタクトを見せ、悪くない打撃成績を残した。パワーもそれなりに見せている。ただ三振はかなり多い。

16' : Low-A Greenvilleで前半戦、Kyri Washingtonと共にパワーを発揮して、いよいよ本格ブレイクか、と期待させたが、6月以降急降下。最終的にAVGは.226まで落ちた。傘下のProspectではトップの18 HRと、パワーは疑問の余地はないし、88四球を選んでおり、少しボールを見過ぎたのかも。

17' : 前の年は後半戦に大失速を見せたが、今季もHigh-A Salemで若干その傾向は見えたものの、終盤にAA Portlandに昇格して、ほぼHigh-Aの通算成績レベルの数字を残したのは良い印象。少しパワーナンバーが落ちたが、High-Aではこれまでも多くのProspectが同様の傾向。

18' : 出遅れたが、AA合流後は三振は多いものの、出塁、パワーと良いところを見せた。AAA Pawtucketでも少しプレー。

19' : AAAで開幕から好調でMLBデビューの可能性も出て来たかと思ったが、そこから失速。打率が2割がやっとというのはさすがに苦しい。

20' ; COVID-19によりシーズンキャンセル。オフにMiLFAも再契約。

21' : AAA Worcesterで、例年通り低打率も、出塁とパワーでOPSはしっかりしている。ただ例年右投手はそこそこ打てるが、対左は置物状態だったのが、今季は逆のスプリットに。

21' Nov. : MiLFAに。

22' : PHIのAA/AAAでプレーも低打率傾向は変わらず。


[Comment]

世間のランキング的にはそこまで有名な選手でもないけど、$450Kとかなりの額を出したし、BOSは気に入っているよう。左のパワーヒッターは傘下に欲しかったタイプですし、上手く育って欲しいですね。

0 件のコメント: