今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2014年7月10日木曜日

Former Sox Prospect Review: Rafael Devers, 3B

今回は、現在Rkリーグで圧巻の打撃を見せている、Rafael Devers。傘下でも稀少な、本物の中軸打者になれる選手で、ここまではその期待を上回るインパクトを残しています。


[Player Data]

Name: Rafael Devers (ラファエル・デバース)
Full Name: Rafael Calcano Devers
Position: 3B
Born: October 24, 1996
Birthplace: Sanchez, Dominican Republic
Height: 6-0
Weight: 195
Bats: Left
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (July 2013)
Signing Bonus: $1,500,000
MLB Debut: July 25, 2017 (Boston)
Player Link: MLB.com, MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, Baseball Cube, SP.com


[Scouting Report]

C-IFとしてはさほど上背はないが、既にしっかりした下半身でAdrian Beltre (TEX)を思わせるとも。素晴らしいバットスピードを持ち、将来的には平均以上からプラスのパワーを示すだろう。コンタクトも十分で、アプローチは年齢の割に非常に進歩している。パワー、アベレージ、出塁を兼ね備えた中軸打者に成長する可能性がある。スピードは平均以下。3B守備はそこそこ守るし、肩もしっかりしているが、飛び抜けた守備者にはならないだろう。3Bに留まる可能性は持っているが、体格の成長次第ではLFや1Bに移るかも。そちらでも十分な打力は持ちうる。


[Background]

7/2のProspect RankingではBA #3/MLB #6。そのクラスでLuis Encarnacion (PHI)と共に最高の打者と言われていた。契約前の冬にFort Myersで行われた、PG主催のショーケースや1月中旬に行われたMLB機構のショーケースで活躍。1月に5'11"/190 lbsだった体格は、契約時には6'1"/215 lbsまで成長したそう。


[Profile]

14' : 打席をできるだけ稼がせるためか、予想外にDSLでプロデビューとなったが、いきなり3 H/1 2B/1 HRのど派手なプロデビュー。1ヶ月ほどDSLに居た後、ようやくGCLへ。そこでもデビュー戦で4 H/1 2B/1 3Bという成績。若いにも関わらず、既にパワー・選球眼も示しているのは素晴らしい。

15' : 18歳にして、開幕からLow-A Greenvilleでプレーしたが、そこを十分を打ちこなし、高い期待を全く裏切らなかった。若干好不調の波があり、特に8月は初めてのフルシーズンで疲れも出ているのかと思ったが、最後は再び点火してシーズンを終えた。HRも7月に量産体制に入ったように思えたが、8月の不調で伸び切らなかったのがわずかに残念な点。Low-AのオールスターゲームとFutures Gameに出場。

16' : High-A Salemで、開幕からしばらくAVGが.200前後を彷徨い、心配したが、月を追うごとに数字を伸ばし、最終的には19歳でHigh-Aとしては文句なしの成績。11 HRも少ないように見えるが、かなりパワーナンバーを削られる環境の影響もあった。


[Comment]

現在の傘下は左打ちも少ないし、その中でも中軸打者になれるパワーの可能性を持った選手はほとんどいない。鳴り物入りで入団した彼が本物っぽいのは非常に大きい。既にRkクラスでは相手を圧倒しており、来季にはフルシーズンクラスで見られるでしょう。2、3年後には全マイナーでNo.1 Prospectを狙える器だと思う。

2 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

ララさん、こんにちは、去年優勝しただけに今年の墜落ぶりはBOSファンにはショックですがBRAZILファンよりもましかな?なんて思ってます(^^ まあ、見守っていきましょう(^^

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

こんにちは~!

まぁ自分は昨年が予想外に出来過ぎだったとは思っていたので、ここまでは予想してなかったけど、優勝争いはできないだろうな、とは薄々思っていました。

ブラジルは悲惨でしたね。まぁ自分は前のワールドカップの後にもちょっと書いたけど、ドイツのトーマス=ミュラーが好きなので、今年もドイツを応援しています。あとはスイスも好きだったけど、残念ながらPK戦の末に敗退してしまいました。